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2017年12月25日 (02:14)
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JR北海道とかいう黒字不可能な会社

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514116798/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)20:59:58 ID:Kwj

どうしたら立て直せれるんや





3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:00:57 ID:IJX

東日本に吸収合併される






4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:01:42 ID:KON

補助金をドバーで






5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:12:50 ID:uKL

札幌と千歳空港を結ぶ路線以外全廃したら黒字化できる






9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:15:32 ID:uME

>>5
そこも赤字なんだよなあ







6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:13:54 ID:iig

なんで黒字不可能なん?

努力が足りんとちゃう?







7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:14:21 ID:uQD

>>6
そもそも全部の路線で赤字なんやで







8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:15:12 ID:fa5

観光客のおかげで黒字ならないの?
無知なワイに詳しく教えてください







10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:16:25 ID:0Ow

>>8
観光客は函館やら札幌やらにしかいかんやろ






12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:16:44 ID:ppj

>>8
基本バス移動やな






13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:16:49 ID:w15

民営化のとき既に言われてたんや
しゃーない







17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:19:26 ID:Qpv

貰った金使いきったんか
国鉄からJRになるとき






18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:21:03 ID:Qm1

>>17
JRがもらったのは借金の証文なんだよなあ……








20 名前:名無しさん@お一ぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:22:23 ID:rnt

なんかロシアと北海道つなぐみたいな話あったけど
マジでそのレベルの事が起きない限り北海道どうにもならんわな








23 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/24(日)21:25:24 ID:arv

正直鉄道一部廃線にすべきやろ







24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:27:00 ID:ppj

言うても鉄道事業がアレなだけで会社全体としてはトントンくらいやけどな







29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:30:12 ID:Qpv

本業が赤字なのがそもそもね・・・






25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:28:23 ID:Qpv

経営安定化基金からお小遣い貰って補填しとるからな






26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:29:14 ID:uKL

>>25
低金利で経営が安定しないんだな・・・








28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:30:05 ID:ENM

北海道を発展させれば一発やろ







30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:32:07 ID:1gU

株式会社やから「利益出さなきゃ(使命感)」ってなるんやし
株式会社やめたほうがええんやない
鉄道という公共性の高い業界なんやから利益よりも路線維持を優先すべきや
(儲けながら路線維持できるなら別やけど)







32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:32:58 ID:NdW

廃止
新十津川ー浦臼、三石ー様似

廃止を検討
鵡川ー静内ー三石
沼ノ端ー岩見沢
医療大学ー浦臼
深川ー留萌
斜里ー釧路
滝川ー富良野

交渉次第で廃止、転換
稚内ー名寄
根室ー釧路
鵡川ー苫小牧

これくらいやっても赤字は免れないやろな







31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:32:55 ID:BLh [1/6]

黒字なのって東日本だけやっけ?






33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:33:10 ID:1gU

>>31
東海や西日本も黒字







34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:33:20 ID:uKL

>>31
西日本と東海も黒字やで







36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:34:40 ID:uKL

新幹線持ってるところが黒字
九州ももうすぐ黒字やで







40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:35:49 ID:1gU

https://www.nikkei.com/markets/ranking/page/?bd=caphigh&ba=11&Gcode=55&hm=1&excflag=1
ついでやけど
市場での評価は東日本東海西日本の順やな






38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:35:11 ID:Qpv

黒字のところが無いと国鉄時代の借金どこが支払うねん






42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:36:06 ID:uKL

>>38
国鉄時代も最後は黒字やったんやで
累積損失がすごかっただけで








43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:36:07 ID:Mul

札幌延伸したら黒字になる…?







44 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:37:53 ID:uKL

>>43
無理やと思う
フル規格でつくるという馬鹿なことやったから
札幌ー東京なんて絶対飛行機に勝てないのにコストばかりかかる
フル規格でつくったからね






46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:40:34 ID:q0v

路線減らすのはやった方がいい
利用者少ないとこの保全とか金かかりすぎる







49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:41:46 ID:mKS

>>46
今はもう全盛期の四分の1レベルなんだよなぁ






45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:38:03 ID:WJV

それぞれの街が活性化すればええんやないの?
駅前とか







48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:40:47 ID:uKL

>>45
活性化するためには鉄道の維持と利用者の確保がないとダメ
北海道にはそれがない








51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:42:07 ID:qiI

100円稼ぐのに4000円投下しないといけないとか頭おかしなるで







52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:42:39 ID:BLh

>>51
元は取れますか…?








53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:42:42 ID:Qpv

車でいいやろ車で






55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:43:37 ID:uKL

>>53
ところが北海道は鉄道貨物が無いと経済が死んじゃうんだな








56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:43:57 ID:QcV

JR北海道「採算合わんので廃線にします」

道民「企業の努力不足だ!」(自家用車ブロロロ)
道民「地域住民の足を奪うな!」(バスブロロロ)
道民「高齢者が買い物に行けない!」(タクシーブロロロ)







59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:44:31 ID:BLh

>>56
間違ったことは言ってないのでセーフ







60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:44:31 ID:Qpv

>>56
道民が諸悪の根源だた・・・?








61 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:45:15 ID:QcV

乗らずに残そう運動

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B9%97%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AB%E6%AE%8B%E3%81%9D%E3%81%86%E9%81%8B%E5%8B%95







58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:44:22 ID:ppj

JR沖縄は全路線廃止した結果赤字解消したで






62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:45:36 ID:1gU

>>58
それもはや鉄道会社やないやんけ・・







64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:46:39 ID:uKL

>>62
私鉄だとけっこう鉄道廃止してバスだけにしたところあるで








65 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:48:12 ID:mKS

紀州鉄道「ずっと赤字やけどやめへんで」






66 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:48:20 ID:9pt

四国とどっちがマシなんや?






68 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/24(日)21:49:06 ID:uKL

>>66
除雪費用がない分四国がマシかな











JR北海道の危機 日本からローカル線が消える日 (イースト新書)
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赤字でも必要だから無くせないんだよね。
だから国鉄だったのに
新自由主義のせいで民営化しやがって

郵政も民営化赤字で失敗しとるしなにをしとるんやほんと
努力足りねえとかいうやつな
東北の路線も赤字ばっかやぞ?

今の時代真の黒字なのは東京圏くらいだわ
民営化も何も、国鉄時代から大赤字で
税金をダボダボにつぎ込んでたんですがそれは

そもそも人が住んでないところに鉄道通すガイジ
採算とれるわけないやん
そもそも鉄道会社という仕組みがアカンねん
JR東日本だって運賃収入だけじゃ全ての費用を引いたら赤字よ
広告やテナントで儲けて駅員や保守を子会社や委託にしてやっと黒なんだから
東京圏は鉄道としては赤字だぞ
駅前の土地買い漁って不動産で儲けてるけど
鉄道として黒字なのは新幹線管理してる東海だけ
鉄道は動く道路みたいなもんだと思えば、本来税金である程度補填するのは仕方ないって発想でいいと思うんだけど
西日本もドル箱の京阪神圏の収益で膨大な不採算路線抱えてるからな
お荷物路線少なくて収益も滅茶苦茶高いのは東日本と東海だけ
JR北海道でやべーのは札幌-ベッドタウン間、札幌-新千歳空港間も赤字だって所
田舎の路線切った所で生き返るビジョンが存在しない
一番儲かってるの東海だぞ
ただでさえ無駄に広くて、人口も少ない田舎に走らせたって
無駄無駄、残せって言ってる地元の連中ですら車に乗ってるんだし
雪のせいで維持費もとんでもなくかかるしな、赤字なんて100%無理、ちな道民
勘違いがあるけど、三島会社は国鉄債務引き継いでいないから。
おまけに経営安定基金の運用益をもらってるんで補助金付き。
低金利っていうけど、それは借金の金利も低い訳だからあまり言い訳にならないだろう。
そもそも「身の丈」に合った交通網に改編せよ、ってのが国鉄改革だから、
北海道は鉄道廃止が順当なところ。
30年前と違って車・飛行機がこれほど発達して、しかも自動運転まで目前なんだから、
高齢者や高校生っていう大義名分も成立しない。
きついやろな
ほとんど飛行機→レンタカーじゃないか?

青函トンネルを300km/h近くで抜けられるようにしても
抜けたところで路線終わりだからJR北にはお金はいらんし
北海道の地方路線を地元は残してほしいって言ってるのに全然使ってない実状をいつまでもJRが受け入れているから赤字額減少の兆しがないのだよな
地方路線のほとんどの乗客は写真を撮りにきた鉄道ファンぐらい
むしろいつも叩かれているからこればっかりは感謝せなばならないな
JR北海道の話題になると赤字路線は全部なくせば解決!とか言う奴が一定数いるから笑える
公共性の高い鉄道は黒字か赤字かの感覚で存廃を決めたら日本はなくなってしまうわ
北海道の基幹路線は貨物も走っているし北海道はそれに頼ってるから自転車操業的な感じになっててやばい
JR北海道の話題になると赤字路線は全部なくせば解決!とか言う奴が一定数いるから笑える
公共性の高い鉄道は黒字か赤字かの感覚で存廃を決めたら日本はなくなってしまうわ
北海道の基幹路線は貨物も走っているし北海道はそれに頼ってるから自転車操業的な感じになっててやばい
公共性って何だろう?
定義できるかな?
ほとんど人乗らないのに電車走らせないといけないからな
それに維持費もあるし
大都市は私鉄や地下鉄もあるし
そっちも黒字出してるからなぁ
北海道も札幌都市部の路線に力を注ぐしかないんじゃない?
全線廃止で
ここは再国営化しかないだろ
札幌民がマジレスすると絶対不可能
人がほとんど住んでない地域に駅とかザラにあるからな
あんなとこ道民でも用事ねーから行かねーよ
あと北海道新幹線も失敗すると見てる
時間、料金共に飛行機に今のところ全く勝ててない。深夜便運行すればワンチャンあるかもしれんが、飛行機もそれやりだしたら勝つの無理
よく東京に行くけど、新幹線使う選択肢なんて最初から無い
札幌市内のJRの駅と
地下鉄駅の利用者数を比べるとわかる

不動産投資で駅前発展させなかったJRの怠慢
物資輸送には鉄道が一番優れてるんやないの?
公共のインフラを民間にしようというのが間違い。
都会ならともかく、分割して田舎で独立採算出来るはずがない。
人口増加を前提とした事業計画だったから失敗して当然
赤字が出るのはやむを得ないが酷すぎるんだよ
JRは函館線、札幌〜函館間は黒字
他は軒並み赤字
酷いとこでは100円の利益上げるために2300円以上掛かる
インフラとして必要だとか、貨物運輸のためになくせないとか、そういう次元じゃないだろ
潰さねーとどんどん維持保守出来てない箇所が安全圏を超えて、これから今以上に致命的な事故がどっぱどぱ増えるのはもう目に見えてる
中曽根の失策
雪かきとか維持コストがかかりまくるからね。

海外も人口密度少ないが、それを逆手に取りスピードアップ&道路と線路の仕組みを近くして、高速化し、維持している。
ヨーロッパとか在来線で160㎞~200kmoverとかとか
マイカー、バスの倍の速さ

まあ、都市部でさえ車から電車に切り替えるとギャーギャー言われたので、車会社の力がでかいから制度を変えるのがなかなか…
自動運転にして♡
もう東日本に吸収合併されてくれ
東日本側が断ると思うけど
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