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2013年09月30日 (01:28)
 コメントを見る(45件) / 書く  

セガサターンってお前らの中で評価高いけど、じゃあ何故当時負けたの

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1380460545/
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:15:45.33 ID:4mi6JyzV0

なんで






2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:16:19.60 ID:U1ga+ZBD0

ここにはセガ社員しか居ないからね





4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 22:16:44.63 ID:25R+/Fy70

負けたが故に評価が高い






7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:16:57.87 ID:oJVh8VO/0

マイナーすぎた






8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:16:58.49 ID:dqm4GUFY0

セガだからとしか…





6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:16:51.49 ID:LdPNkQWV0

FF7





13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:17:35.36 ID:PnKttc6Oi

>>6
これ





14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:17:37.12 ID:M5cCzQRX0

セガというだけでフラグ立ってるから





15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:17:46.23 ID:FUsZ6u8c0

ばーちゃ以外やるもん無かったから





16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:17:58.42 ID:6e8sQ0Rn0

マジレスするとソニーのオシャレ路線のイメージ戦略に負けた





18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:18:31.78 ID:g86fYJ4H0

どう考えてもFF取られたから
それまでもマイナーヒット飛ばしたバイオとかと小競り合いしてたけど、FFで大差をつけられた






19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:18:33.03 ID:aa7F8ZnV0

ていうかサターンユーザーってお前らだったし





21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:18:51.54 ID:h5tasuO1O

実装はしなかったけどネットワーク環境を想定してたハードだった
しかしいつもセガは10年早いんだよな






22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:19:03.68 ID:bFewj/m00

格ゲー以外は正直パッとしなかった





31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:21:15.08 ID:6e8sQ0Rn0

>>22
その格ゲー自体がハードを牽引するくらい当時は強かった
だからサターンはゲーマー向けのゲーム機だったが
PSに一般層がついてじわじわと押されていった、という感じだったな







23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:19:12.00 ID:CTv0KqG50

負けたから判官びいきで評価されてるだけ





24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 22:19:14.71 ID:5ot9WPL40

負けてないから





25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:19:29.26 ID:Tios2yi60

ネームバリュー
セガがソニーに勝てるわけがない






26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:19:40.13 ID:eTVvG4CA0

お前にセガの歴史が倒せるか!?とかいうのあったな






28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:20:26.16 ID:6ShXBD3i0

完全にFF7。
それまではまだまだ世間はスーファミが一般的だったと思う。






29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:20:30.84 ID:UtbGe6QB0

ポリゴン至上主義にとらわれて2D性能の高さを活かすのが遅すぎた





30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:21:02.42 ID:OtujMlm30

流行の3Dにまったく対応できなかったので
でもバーチャ2とかあたりまでは勝ってたんだよね







32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:21:27.33 ID:0GEB0qoC0

マニア向け、オタ向けのゲームが多かったからだろ
負けた結果、ソッチに走ったんだけどね…







34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:22:15.96 ID:OcI1pSls0

負けてないさ
うちじゃまだ現役で稼働中です






36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:23:23.10 ID:j0HaYSsZ0

デビルサマナーはSSからPSに移植されたのに
ペルソナはPS独占だったんだよな







37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 22:23:53.97 ID:5ot9WPL40

今現在PS1稼動してる数よりセガサターン稼動してるやつのほうが多い
だからサターンの勝利




と思いたい







40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:28:43.28 ID:iTeoRIgj0

コドモ ハ ザンコク





43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:30:26.82 ID:dqm4GUFY0

先取りしすぎてパクられて結果負けるまでがセガ






44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:31:17.28 ID:JKg6ZmWZ0

セガはボロ負けだったよ
PSハードにセガゲーを出した時点で白旗上げてたようなもん







50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 22:32:44.02 ID:RYpGYMsM0

負けたってほどじゃない、ちゃんと成り立っていたからな
負けたのはドリームキャストだ







54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:34:21.18 ID:6e8sQ0Rn0

サターンでボロ負けと言うなら64はもっとひどい事になるぞ






58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:35:41.75 ID:LOPaSxtD0

どっちもあったけどコントローラの配列が格ゲになってたからよろしくなかったな
ボタンがチャチかったし
PSは丸三角×とか絶対売れないと思ったけどやっぱりFFがでかかったんじゃないかな







59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:36:03.26 ID:j0HaYSsZ0

VFも発売当初パクリゲーと評されていた鉄拳にボロ負けしてるな






65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:39:56.22 ID:+F8U3ZuN0

俺はSS、64、PSが力が拮抗していたときに
どれを買うか非常に迷ったが
64は高くてSSは格ゲーしかいいゲームがなかったからPSにした






68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:41:00.20 ID:gOqMvFb/0

性能はかなり高かったけどソフト面で完全にPSとかに負けてる
一応マイナーな名作は多いような気がする







69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:41:16.53 ID:DINupofZ0

セガタ三四郎とか専務とかCMは面白かった





77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:44:36.36 ID:j0HaYSsZ0

もしSSでFF7が出ていたらどうなっていたんだろうか?
今のSONYの位置にセガが居たのか?







85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:48:58.06 ID:tfbtmSNY0

>>77
PSのドラクエ7 VS SSのファイファン7
ってなってただろ

今でいえばDSのドラクエ9とPS3のFF13って感じで







78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:44:59.42 ID:EDWmi5cD0

CMの差だな



ゲームの販促する気皆無のせがたと



ユーモア溢れるPS60秒CM

ここで勝負がついた







79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:45:27.30 ID:xEV1WDo50

広く浅くがPS
狭くちょっと深いのがSS







81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:45:54.47 ID:tfbtmSNY0

ファイファンとドラクエが発表されるまではセガサターンの方が売れてたぞ
一番売れなかった64はソフトの売り上げでは一番儲かってた
つまり勝敗はソフト






83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:48:24.88 ID:j0HaYSsZ0

VFとかセガラリーとかで有名だったAM2研て今なにやってんの?
鈴木裕だっけ?






87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 22:49:26.53 ID:5ot9WPL40

>>83
龍が如くシリーズ作ってる気がする






94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:53:11.58 ID:j0HaYSsZ0

>>87
そうなんだ。一発屋ではなかったんだな。
そういえばシェンムーも時代先取りしすぎだったな。
あれが国産の箱庭系ゲーの先駆けだったのかな?







103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 22:57:46.77 ID:KAFsSNty0

FFが決め手だったのは確かだが、それまでのPSを支えてきたバイオやパラッパのことを無下にするべきではない





106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 22:58:32.02 ID:5ot9WPL40

>>103
一応バイオ1はサターンに移植されてる







119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:07:08.87 ID:WLCflnxM0

FF7とかパラッパとか「これがあったからSSはPSに負けた」と言われるものがいくつかあるけど
じゃあそれがもしサターンにあったらPSと同じくらい人気出たのかというと
どうしてもそうはならない気がするのはなんでだ






131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:14:09.23 ID:2yBlxEeq0

シャイニングウィズダムはCM散々やったけど3時間もあれば終わるクソゲだし






134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:15:21.76 ID:h5tasuO1O

>>131
良く名前思い出したな!尊敬したwww







117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:04:38.28 ID:+6oJ6LHr0

プレステとサターンってどっちが性能ええのん?






132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:14:24.81 ID:+F8U3ZuN0

>>117
ロード時間はSSの方が早かったからPSよりは性能上っぽい






116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:04:36.51 ID:A41/fzsY0

なんか初期と後期の話を分かってない無いかごっちゃにしてる奴が多いな
SS初期は信じられないがマジでPSより勢いがあったVFとか遊べたし、
PSでFF7が出るのが決まってから一般ゲーマー層の取り込みに成功してPSが勝った。







120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:07:48.34 ID:j0HaYSsZ0

>>116
FF7が出る前ってPSはアーク、ポポロなんかでRPGが売れる下地があったと思うけど
SSでその頃にハードを代表するRPGって出てたっけ?







126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:12:04.87 ID:h5tasuO1O

>>120
ソウルハッカーズとかかな?
寧ろRPGはあまり数が無いような気がしないでもないが







127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:12:09.17 ID:6e8sQ0Rn0

>>120
デビルサマナーくらいかなあ
まあRPGは弱かったな







125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:12:01.53 ID:A41/fzsY0

>>120
当時家でVFができるのは驚異的だったのを知らない世代か?







135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:15:54.72 ID:WLCflnxM0

>>125
ファミ通の読者が選ぶゲームのランキングで
累計一位がずっとバーチャファイター2だったんだよな
ある週突然リセットされて、FF7が一位になった

サターン売れてないから……
PSのゲームが一位じゃないとPSの人たちから文句言われるのかな……
子供心にそう思ったよ







141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:19:22.45 ID:WLCflnxM0

ナイツとマリオ64が近い時期に発売されて
3Dが苦手と言われたサターンだって、新作マリオに充分対抗できる!
と思ったのにできあがったナイツは……

後日、マリオ64をプレイして謝りたくなった






146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:20:32.21 ID:OtujMlm30

>>141
あれはまさに次元が違ったな ニンテンドー強すぎ







154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 23:23:34.90 ID:X47n3+Ox0

>>141
ナイツはナイツでよかったと思うよ。
空を飛ぶのが楽しかった勢







191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:33:18.92 ID:UtbGe6QB0

ナイツが合わない奴はあれがレースゲー(タイムアタックゲー)ということをわかってない






163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:25:32.82 ID:eXbb5iCC0

冬が近づくと今でもふとクリスマスナイツやりたくなる






152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:22:56.94 ID:WLCflnxM0

おまえら覚えてるか
バーチャファイター3をサターンに移植する予定あったんだぞ
けっこう長いこと発売予定リストに載ってたんだぞ
サターンFANっていう雑誌の投稿欄にも
「そんな無謀な計画をデッチあげるような無責任なことはしないでほしい」
とかいうハガキが載ったくらいだったんだぞ
でもファイターズメガミックスはそのための習作と言われてたよな







166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:25:54.04 ID:h5tasuO1O

>>152
覚えてるぞ!
結局移植はされなかったけども・・・







188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:32:36.52 ID:WLCflnxM0

やった!家でバーチャロンができる!
興奮して迎えた発売日
それはもう衝撃だった
ナイツの時から何も学んでいない自分に衝撃を受けた
わかってたんじゃねぇのか……
サターンでバーチャロンなんてやったらこうなるって……

確か体験版をやったけど
「大丈夫!製品版ではもっと良くなるから!」と無邪気に信じてたんだな
バカじゃねーの俺







153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 23:23:01.62 ID:h1xaHKLV0

やっぱFF7が大きかったんじゃねえの
ライトユーザー向けのキラーソフトの少なさ
サクラ大戦はよかったけど女は食いつかないな







170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:27:05.80 ID:SURi517l0

何故セガは斜めに10年先までいってしまうのか






183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:30:15.75 ID:zxry4Pug0

当時のソニーは凄かった。発売前にニュース番組で特集組ませて
久米に「こっちのほうが面白い」とか言わせてた

まあけっきょくFF7なんでしょうけどね







175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:28:37.97 ID:j0HaYSsZ0

まとめると

・コア層向けのソフトが多く、ライト層の取り込みに失敗した
・上記と被るが、VF移植後の勢いを後に投げる方策が無かった
・とどめにFF7がPSで発表された

みたいな感じか







171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 23:27:05.91 ID:jqNoWsY/0

セガは勝負に勝って試合に負けたんだよ







190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 23:33:03.60 ID:vbx2sSoY0

携帯はピッチ
PCはPC98
ハードはセガサターン
携帯機はワンダースワン
次世代機はもちろんドリキャス

この微妙な敗北の歴史を歩んできた当時の俺に乾杯







225 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/29(日) 23:51:14.51 ID:87wXilevO

質問
どうしてセガはバーチャで3D全盛の源流を作っておきながら2Dハードのサターンなんて出したの?

解答
セガだから









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18禁とかあったからなぁ・・・
セガサターンのメモリが消える頻度高くて
つかえなさがハンパなかったw
俺のサターンはガンシュー専用機だった。

ポリスノーツも圧倒的にPSよっかSS版。ガンコンも使えないPS版にこれだけは異論はマジ認めない。

今の次世代機のリモコンガンシューは画面に出てくるカーソルを手元で動かすコレジャナイ感半端無い。アイアンサイトとフロントサイトの向こうに着弾があるゲーセンと同じ操作感に到底達していない。ガンコンの復活を心から望む
AM2研は龍が如くシリーズじゃなく初音ミクの音ゲーのアーケード版と3DS版作ってるよ
くそう。。ガーヒーとか今でも面白いのにな
FFがハード戦争の勝負を決めたなんて
今の若い奴にいっても信じられないだろうなー

拡張ROMとパワーメモリーをさしなおすたびに
文字化けデータが出てくる恐怖と戦っていたんだぜ
サターンのパッドは3つボタン上下二列の格ゲ向けの良パッドだったわ
ジョイパッド買わずともそれなりに戦えた
負けたと言っても550万台出荷しとるし、
ダブルミリオンもあるんだけどね…
技術力の差だろwww
ソニ>任天>セガ>>>MS
デビルサマナーはPSに移植されてないと思うけど
ソウルハッカーズはされたけど
というかソウルハッカーズ移植するならついでに悪魔全書も移植すれば良かったのに
単純に良ソフトの量が少なかった気がする。
面白いのは凄い良い。でも普通より上なソフトが少なかった気がする。
面白いソフトを待つ間の、繋ぎソフトが少なかったイメージ。
いいから誰かシェンムーどうにかして…
コンビニ売りとソニーのブランドイメージで今までゲームやってなかった一般人が買っていったから
サターンは良くも悪くもコアユーザー向けすぎた
SNK系の格ゲー(KOF餓狼サムスピ)やら18禁アドベンチャー(YU-NOとかピアキャロとかEVE他色々)
脱衣マージャン(スーパーリアル、スーチーパイ)ギャルゲ、キャラゲー(サクラ大戦、アニメ系色々)とかな
ただそういうのが好きな奴らは格ゲーならネオジオ持ってたし
エロ系も規制厳しくなっていく上にPCの値段も下がって手に入れやすくなっていくし
一方PSはそういう系のゲームが出てないわけじゃないけど
どちらかと言うとファミリー向けや低年齢向けのゲームが主流だったしRPGも層が厚かった
決定的なのは今のスクエニが参入した時だろうけど
ナムコが完全にPS勢だったのも結構大きいと思う(リッジ、テイルズとか)
パワプロやウィニングイレブンも中々PSに貢献してると思うの
とあるラノベで語ってたセリフが面白かった
近年のゲーム業界が停滞してるのは、常に時代の10年先を行ってたセガが、コンシューマから撤退して10年経っちゃったからだとwww
セガサターンの話題になるとデビサマがコア層向けゲームの鉄板みたいに語られるのが悲しい
移植もしたし今となってはメジャー・・・だよな?
グランディア…
故障率が段違いに低い
現在も動くハードが多い
※20651
8000円の外付けカートリッジとか値段高いくせにめっちゃ消えたよなw
子供の頃、何故かラスダン付近になるとグランディアのセーブデータが消えまくって目が点になってたよ・・
やり直すのは楽しかったけど
>ネームバリュー
>セガがソニーに勝てるわけがない

むしろ「ソニーがゲーム機?( ´,_ゝ`)プッ」ってかんじだったけどな
メモリーカードの違いじゃないか?

サターンのは中国製か?というくらい本体が認識しなかったし
データが簡単に破壊された
何気に流通の違いもでかい
小売側で価格を決められないとか横流し店への制裁とか締め付けも凄かったが
その代わり小売店への販促品(ポスターや店頭体験版など)やサポートが凄い充実してた
それまで販促品はメーカーから問屋に、問屋から小売に適当にばら撒かれてたものだったが、ソニーはこれを管理して満遍なく小売に行き渡るようにした
売れた売れてないとおもしろいおもしろくないは比例しないからな
ベータでVHSに負けたソニーが一番知ってたんじゃないか

エルフとかPC移植版の目的で買ったけれど

エロい所ほぼカットで報復としてPS買ったわ
自前でソフトを作ってたセガ(任天堂も)ハードにおいて、サードパーティーの立場は低かったので、待遇が良かったソニーにソフトメーカーが流れた。
さらにサターンはツインCPUだったので使いこなすには高い技術力と開発費用が必要だったのに対し、PSはスペックこそSSに劣っていたものの開発がしやすかったので、さらにメーカーがソニー陣営に集まった。
PSではそれほどマシンパワーを必要とせずとも、アイデアで勝負するような新しいタイプのゲームが多く生まれた一方、SSのゲームはゲーマー向けのマニアックなものが多かった。
サターンを評価しているのはこういうマニアックな層。
この手のサターン敗北の理由に関するスレだと
海外でサターンが全く売れていなかった事実はまず語られない。

FF7,という声も結構あるけど
そもそもサターンは初期キラーのバーチャが欧米では弱い上に
海外販売を前提とした営業戦略の会社は3Dの弱い上に
海外でのシェアの低いハードには供給しない。
例えPSにFF7が出なかったとしても、
あくまでも高性能かつPSに次ぐ海外シェアを誇る64に
供給されていただろう。セガに勝つ目はなかったと言える。


まあ負けるべくして負けたのがセガ。
マニア向けに作ってくれ多分俺らには評価高いがね。
オレラの評価は高かったが、パンピーの評価が低かった
セガラリー作ってた人こそ
龍が如くの名越っさんだろ

おっさんになってから夜遊び覚えちゃって
突然あんな出で立ちで出て来た時はびっくりしたぞ
せがた三四郎
本体価格だろ
PSは色々間引いて廉価版を出せたが、SSはデュアルCPUで廉価版が出せなかった
FFとドラクエだろ
当時スタートダッシュはサターンの方が勝ってたし、やっぱバーチャが家で遊べるってのはスゴかったんだよ
ただPSはソニーが実験的なソフトをどんどん出し続けたのと、あのジャンっから始まるCMを徹底した事で一般層の知名度を上げたとかでじりじり迫ってたよな
本体価格はFFやドラクエ発表時点では、ほぼ差がなかったぞ?
やっぱ超有名RPGが2作とも遊べるってのは、すげーアドバンテージだったなぁ

今だとそれに相当するソフトって言われても、何が当てはまるのか分からんな
国内じゃFPSパっとしねーしなぁ
全てはスクエアが悪い

状況を見て乗り換えてきたエニックスはもっと下衆い。
>セガはボロ負けだったよ
>PSハードにセガゲーを出した時点で白旗上げてたようなもん

アフターバーナーやファンタジーゾーン、ゴールデンアックスを知らない世代か・・・
CD-DAが多くてサントラいらずだった
再生しないでください・・・・・ギョペーーーーー
ソニーのイメージ戦略が当時は凄かった、
ゲームやハードの質ではなくイメージで数売って
メジャータイトルも引っ張ってきたのにたいして
セガはただゲーム作ってただけだった。
人気があるのに負けたんじゃなくて、
負けたから人気ある。
夢を見る余地があるから。
万人受けするのがプレステで、セガサターンはゲーセンオタやハードの限界をを越えたようなソフトプログラミング技術に惚れ込んだ奴が好んで使っていた。
万人受けするプレステが生き残った結果、現在の日本ゲーム市場の衰退がある。
2000年以降、主力市場やゲームの最先端は日本から海外に移ってしまっている。
 現在の海外の人気ゲームクリエィターに日本のゲームの印象を聞いたら、一言「日本のゲームは糞!」という答えしか返ってこなかったらしい。
無論商売下手。

販売店に顔が売れなかった営業など。

SNKも同一かな。
高級スポーツカーと一般大衆向け普通車の違い
売り上げで負けても質の高さは後世にまで残る
SFC時代のNEOGEOも一緒、その移植度において文句を言う奴は一人もいない
シャイニングフォース3好きだったわ。データが飛ぶたびに泣いた
米20666
ベン・トーやな
カジュアル層に受けなかった
だからこそ後々評価された
久多良木健によるクッタリ(ハッタリ)スペックで殆どの人がPSの方が高性能だと無意識に刷り込まれていた。
 
PSの性能はSSと比較すると、
ポリゴン最大表示数とプリレンダムービーではPSが勝っていたものの
デュアルCPU、メモリ、ロード時間、演算処理性能、音源、ほぼ全てにおいてSSの方が勝っていた。
 
にもかかわらず、PSに覇権を奪われたのは
間違いなくFF7の電撃発表、コンビニでの予約宣伝。
それに加え、ソニーとメディアの癒着による影響。
TVや新聞、雑誌(特に角川系)でPS有利に偏向した報道。
からの「セガなんてだっせーよな!」というセガの自虐CMが決定打。
 
何故、「ステルスマーケティング」の検索予測で「ソニー」が一番最初にくるのか
ttp://n-seikei.jp/2012/01/stealth-marketing-sony.html
そして、このクッタリスペック詐欺の矛先は
後にXBOXへ向けられる事となる。
 
現に甚大な被害を受け、日本ではもはや壊滅的な状況である。
 
 
WillViiによるステマ工作の例
ttp://d.hatena.ne.jp/tenten99/20120127/1327662083
 
・顧問の出井 社長の塚崎がソニー出身
ttp://www5.atpages.jp/kujich/upload/src/file202.jpg
 
・主要取引先にソニーマーケティングやNHN(韓国企業、ライブドアブログの親会社)
ttp://www5.atpages.jp/kujich/upload/src/file203.jpg
 
図で解るソニー角川ライブドアブログによるステマ組織疑惑
ttp://www5.atpages.jp/kujich/upload/src/file204.jpg
ttp://www5.atpages.jp/kujich/upload/src/file205.jpg
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