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2014年06月01日 (06:18)
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なんで日本じゃSFが流行らないの?

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401542534/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:22:14 ID:Kb3dAvow4

ゲームでもアニメ漫画でもファンタジーモノはあふれかえってるけど、SFはガンダムやエヴァ、攻殻機動隊なんかのごく少数しかヒット作ないんだけど






2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:23:07 ID:MQLxzMTHe

そのガンダムやエヴァの興業と長いヒット考えたらはやってないってことはないかと






7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:29:54 ID:Kb3dAvow4

>>2
アレは「ガンダム」や「エヴァ」って言うタイトルがロングヒットしてるけど、あくまでもそのシリーズ内であって「SF」というジャンルのすそ野は広がってないじゃん







3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:24:43 ID:EgeScc2L2

SFはファンタジーというジャンルの中の一つだからじゃない?




13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:48:06 ID:bP4gMGCPG

>>3
逆逆w
ファンタジーがSFから枝分かれしたものだよ







7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:29:54 ID:Kb3dAvow4

>>3
SFは『サイエンス・フィクション』な。サイエンスファンタジーでも少し・不思議でもない







4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:27:30 ID:3ZcMe7zbl

シュタゲとかあるやん






7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:29:54 ID:Kb3dAvow4

>>4
いや、まったくないとは言わないよ。けどファンタジー系に対して物量的に圧倒的に少なくね? と思ったんよ







6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:29:38 ID:KM8uYorpJ

ヤマトもマクロスも銀英伝もヒットしただろ






9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:36:47 ID:Kb3dAvow4

>>6
銀英伝は一般的な知名度がちょっと……いや俺好きなんだけど
後マクロスもシリーズ化してるな。SFモノはヒットしたらシリーズ化する? でもそれどっかでこけたら危険だよな……







10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:41:55 ID:n8Gn5A0T4

正直、日本の実写技術がクソだからダメだろうな
ハリウッド並の映像技術があれば原作作ろうって流れになるよ

書いたって映画化しないんだから書くモチベーションがないわな







14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:00:42 ID:Kb3dAvow4

>>10
最初っから映画化目指して書くやつなんてあんまおらんだろ







11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:43:58 ID:eJ3F1b2s8

さよならジュピターは小説だけでよかった






12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:47:48 ID:39Pnhjiw2

十分あるのと、現実があまりにも近未来化が進んでありきたりなのしかできないから
特に、日本の娯楽映像ではアトムや鉄人エイトマン、ウルトラマンみたいにSFから始まった
60年もやってればもう尻すぼみになるのもしょうがない







13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)22:48:06 ID:bP4gMGCPG

SF設定はきちんと考えないと、すぐにおまいらがツッコミ入れてネタ扱いするから……
さらにパクリ認定厨も沸きやすいし
書く側にとってメリットが薄い→書かれないってコンボじゃねーの?







15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:02:28 ID:clK1Q3fSY

昔ガンダムがSFかどうかで論争が起きたらしいな
俺から言わせてもらえば噴飯物だが







16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:04:57 ID:xfqeM7X3t

高千穂遙が月刊OUTで「ガンダムなんてSFじゃない」って
言い出したやつかw

昔はヤマトはSFじゃないとかスター・ウォーズはSFじゃないとか
未知との遭遇はSFじゃないとかいろいろ面倒くさい人が多かった







19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:12:14 ID:Kb3dAvow4

>>16
その人のSFの定義ってなんなんだろな……







26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:06:32 ID:PgAyNRiWh

イデオンはSFだけどガンダムはSFっぽい戦場ドラマ
のような気がしないでもない







17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:05:07 ID:n8Gn5A0T4

あと、SFはわりと日本人だけじゃなく外国人も出るイメージだけど、日本は基本日本人ばかりだから書きづらいよな





20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:12:14 ID:39Pnhjiw2

>>17
アニメではそこら辺気にしなくても大丈夫だと思うけどね
てか、ハリウッドに比べれば少ないが、世界的には十分多いと思うけどね







18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:11:45 ID:oE9YEtSQZ

>>1は、どの作品ならSFって呼べるの?






24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:22:14 ID:Kb3dAvow4

>>18
俺は、すごくざっくり言うと『発達した科学を重点に扱う話』がSFだと思ってる。
だから科学的な技術の延長として法術が出てくるギルティギアはSFだと思うし、ログ・ホライズンなんかはファンタジーよりなんじゃないかって思う

もっともこれは俺の認識だから、世間一般のSF定義とは異なるんだろうけど







22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:19:14 ID:0N7C6EjoS

アニメならヒット作はそれなりにある気がする
日本の実写は低予算で脚本がちゃちだから発展しない
(それなりに金使ってたみたいだったけど、実写版ガッチャマン)







23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/31(土)23:22:05 ID:39Pnhjiw2

昔は特撮だったから、金より知恵で日本もすごかったんだがな






27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:09:16 ID:ci7ClpwZS

未来科学と魔法が混在するのはSF?ファンタジー(´・ω・`)?






29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:11:48 ID:1KaS56eD6

ガンダムはSFだと思うけどな
ロボットいるし、未知のテクノロジーあるし

ラピュタやナウシカのほうがSFにはいるか気になる






30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:13:46 ID:ci7ClpwZS

>>29
ナウシカはSFに近いような気がする







31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:15:18 ID:Bl5LEdgE6

>>29
ラピュタ・ナウシカはSFだろ。技術が進歩しすぎて滅亡した後の世界だし







32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:16:40 ID:MU20Q1mdl

コブラとかあるじゃん






34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:18:54 ID:Bl5LEdgE6

>>32
名作が有るか無いかじゃなくて総量の話だろ







35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:19:10 ID:1KaS56eD6

ほかにも、ハガレンとかSF?
スチームパンクとか、レトロフューチャーの要素も含めるとジャンルの切れ目がわからなくなる







39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:23:13 ID:Qf5g7xSi3

>>35
ハガレンってダークファンタジーって銘打たれてなかったっけ







36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:20:16 ID:WGOKXeWb1

雪風っていう最高のSFがあったけどな
ゴンゾの大倉がホモアニメにしやがったからな
もっとまともな監督が手かけてればアキラ、攻殻に次ぐ名作になってただろうな







37 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/06/01(日)00:20:34 ID:SVrm0IjND

円城塔と伊藤計劃はだめなの? ディック賞とかギブスン賞とかもらってるけど。






38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:21:00 ID:ej8wPeIWG

ドラえもんとかもSFだし
かなり日本でも流行っていると思うけど






40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:26:45 ID:Bl5LEdgE6

昭和で既にアトムがヒットしたり仮面ライダー、8マンみたいなのがヒットしてて下地はあったはずなんだけどなぁ。それ以降があんま膨らまなかったか






43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:28:14 ID:1KaS56eD6

>>40
膨らまない言うよりビックタイトルに乗っかるクセがあるから、数が少なく見えるだけじゃね







41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:27:32 ID:MU20Q1mdl

ウルトラマンがあるじゃん






42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:27:57 ID:MU20Q1mdl

ゴジラとかガメラとかあるじゃん!






44 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:29:07 ID:1KaS56eD6

てか、このスレ見てると日本のほうがSF多く感じてきた






45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:30:44 ID:ej8wPeIWG

そもそも、うる星やつらもSFだし
どう考えてもSFのヒット作は多いです







46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:35:09 ID:MU20Q1mdl

ドラゴンボールもアラレちゃんもSFだよなもう半分くらいSFじゃねえか!






47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:36:14 ID:csTqoRf27

フリーザ編がSFっぽい






48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:36:31 ID:PgAyNRiWh

かぐや姫も浦島太郎もSFだな!






52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:38:01 ID:WMcdIXhGe

SF厨が無駄にジャンルを狭く認定してるだけでしょ
実際にはいっぱいヒットしてる







53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:41:52 ID:Jg9NqYgt4

SFって未来科学技術を使ったアクションや人間ドラマと楽しむ要素と
未来科学技術で何ができるか、どんな問題が生まれるかって設定や議論を楽しむ要素とあるじゃん

まあ2つの要素をバランスよく含んでれば一番いいんだけど
後者の設定・議論を楽しむだけのSFは、やっぱり万人受けしてないよね







57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:49:18 ID:ugIB77v0P

>>53
そんなSFは僕の考えたさいきょうのみらい でしかないわけじゃん

人と人の心の動きがみんな欲しいんだよ






59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)00:53:29 ID:Jg9NqYgt4

最近のアニメだと、
シュタゲは人間ドラマが良くて設定面は抑えめだったし
サイコパスは設定面が面白くてアクションはやや地味だった印象

SFマニアは設定重視こそSFだーって言ってるイメージ?
そしてSFの敷居がまた高くなる?







69 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)01:20:18 ID:lfuHMnwdK

SFはジャンルっていうより要素っていう言葉に感銘を受けた
SF的なガジェットはそこらで使われてるし
本格SFと言ったら正直少ないけどそれを言ったら海外のもあまり聞かん







71 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)01:37:33 ID:Jg9NqYgt4

>>69
海外っつーとハリウッド映画とか?
やっぱ映像メディアと本格SFは相性わるいんかね?







72 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)01:41:08 ID:lfuHMnwdK

>>71
最近そんなにみてないけどハリウッド映画を本格SFと呼称するなら
大概のそれっぽい漫画やラノベは本格に該当すると思うぞ
個人的は本格は2001年宇宙の旅でターミネーターシリーズやエイリアンシリーズは
ガチ過ぎないSFとおもってる







85 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/01(日)02:51:05 ID:QBGfCw561

時間旅行とか超光速移動はほぼ無理、と現代物理で結論出ちゃってるしな
SFの根本的な部分に夢を見ることが難しくなってる









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SFはつくる側にすごい技術を科学的っぽげに説明する能力が必要。
ファンタジーはそれを全て魔法で片付けられる。
手軽なファンタジーのが多いのは必然
攻殻とか、未来の科学技術がうまれたとき何が起こるかを書いた話がジャンルとしてのSFなんだと思うよ
舞台が未来や宇宙でも話の軸が活劇だったり人間模様だったりしたらそれは別のジャンル。遊星からの物体XをSFって呼ぶのはなんか違うでしょう。
ガンダムは、宇宙に出たときの予期せぬ人類の進化とそれに接した人間の反応が話の軸っていうならSFだと思う。が、戦争モノの色が濃いので微妙なとこだ。
サイエンスフィクションって言葉は昭和で死んだ
ドラえもんがあるじゃないか
コナンも推理アニメってよりはSFだと思う
輸入物で良いなら、スタートレックとか…
スターウォーズとか…
日本は子供向けアニメは多いけど(ロボットもの)
大人でも見られるのは、今はシドニアくらいか?
だいたい柳田理科雄のせい
ああいうオタクの飲み会だけでやってりゃよかったものを公式でやっちゃったもんだから
科学に一家言()あるプロ評論家を勢いづけることになった

23133が言ってるとおり膨大な科学設定を破綻なく構成するより
魔法の一言で片づけられるファンタジーが隆盛なのは必然
単純につまらないんだよ

ライトなSFならまだしも、ガチガチのSFで技術の説明とかして一見科学的な整合性を保っているように見せても、それが読者の心に響くかというと違う
まるで今海外でSFが流行ってるようなスレタイだなwww
※23137
突然何を話してるんだw?
SFは十分に根付いてると思うけどね
日本以上にSFが流行ってる国はアメリカやイギリスくらいしか無いだろうし

※23133
何でも魔法で解決できてしまうからこそ
めんどうな制約を設定しなきゃ物語が破たんするから
手間自体はSFとそんなに変わらないと思う
※23141
今日本で流行っているSF
全く流行ってないわけじゃないと思う
つい先日読んだマルドゥック・スクランブル面白かったよ
SF界の純文学(純SF)と大衆文学(大衆SF)の不毛な争いがねー。
鉄腕アトム、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァ、AKIRA、攻殻、ドラえもん
ちょっと考えただけでめちゃくちゃいっぱいヒット作があるんだが
というかアニメに限ると日本のアニメの歴史はSFの歴史だな
ガンダムがSFじゃないと言ってたのは
もっと単純なこと。

固体のヒートテックを光線の束である
ビームサーベルで受止めるなんて
科学的にありえない、とかだろ。

まあ後付けでビームサーベルも固体だって
変更したけどね。

尤も高千穂のクラッシャージョーとかダーティーペア
とかがSFかというと怪しいもんだが。
はっきり言って、SF小説でも
SFと呼べるのはアーサーCクラークだけ。

この場合、SFの定義は現在の科学で否定されている
こと(時間旅行や高速移動等)は作品の中で使わない、ということ。

でもその定義だとつまらない作品にしかならない。
真にSF=いい作品 ではないということ。


SFの定義をどこに据えるかで全然話変わって来ると思う
そもそも読者が感情移入し易い現代劇が一番需要があるから
未来チックな作品の絶対数が少ないのは必然
ハルヒや時かけ、サマーウォーズなんかもジャンルとしてはSFだし、ボカロなんかも設定はかなりSF的。

日本ほどSFぎ広く一般に行き渡ってる国はないだろ。
外国からすれば既に日本自体がSFの世界みたいに見えるかもしれない位発展してるわけだが。

1の視野が狭すぎるだけだな。
SF=未知との遭遇を扱ったもの(未知=未知の生物、世界、現象等)
スペースオペラ=SW、ガンダム、ドラえもん等科学を道具として扱ったもの

個人的にはこう思う。
攻殻は兎も角シュタゲみたいな本物のゴミをSF扱いせんといてくれ……
SF厨が勝手にジャンル狭めてるだけ、に一票。
現在進行形で揉めてるしな。
SFってのは「もしその技術が本当にあったらどうなるか?」を描くかどうかだよ

ガンダムなら「18mのロボットが実在したら修理とか補給とか大変だろw」って所を、
面倒くさがらずちゃんと描くかどうか

「めんどくせー。たかがアニメじゃねーかw」って態度ならSFとは言わん
お前ら何の話をしている
ファンタジーに比較して総量が少ないって言ってるだけだろ
SFヒット作の数を上げていったって意味ないし
ループモノとかやたら多い気がするんだが……。
そもそも海外SF小説だって古典じみたのばっかり有名で、
近年発表された作品が知られてない現状でしょ……。

寧ろ、日本のアニメとなって延命してる面もそれなりにあるくらいじゃない?
SFとファンタジーの境って曖昧だと思うけどなー
ディックとかブラッドベリ読んでたらそう思った
雑誌やアニメ製作会社にのさばる団塊と左巻きの科学全否定の連中が消え始めたので、復活の兆しが出てきた。
魔法主体のファンタジー分野でも、魔法理論が説明されていないとヒットしなくなってきているから、SF含めて今後は他作品との差別化を明確にする面でも理論的になってくるだろうね。そして、これはアニメや特撮映画の最も不得意な分野でもある。
正直今のSFってなんか予備知識が無いと読めない気がする
夏への扉くらいのなら読みやすい
星新一、小松左京、筒井康隆の前で同じ質問ができるか?
今の世の中、SFはジャンルではなく要素になってる気がする
陸続きの欧米は外敵や差別からの恐怖から宇宙人やXメンが流行した
島国の日本で流行るのは東京物語や寅さん何かの内輪の話し
最初から概念が間違ってる
SF = Science Fiction ×
SF > Science Fiction ○
だから。
今は書いてないけど、80年代から90年代の早川書房のS-Fマガジンの表紙見てみろ
そっかー
昔はいろいろと科学に夢や希望があったから成り立ってたんだなー
そういう意味では完全に夢の世界であるハリポタとかの方が今風なんだな
SFものがそこまで少ない訳じゃないと思うけど
宇宙船が出てきたりするようなのは圧倒的に少ないな
ヤマトは本当に例外的だと思う
シドニアの騎士でも見て我慢しとけ
ファンタジーもどういう理屈で魔法が発現するのかやら人外種族の成り立ちやら習慣やら事細かに設定して作者ごとの世界を構築しないと生き残れんようになってきたし
ちゃんとサイエンスが入ってるハードSFが少ないんじゃないかと。
フリーゲームとかでもSF物作る人って少ないよねー。

思うにファンタジーってあんま知識なくても
想像でなんとかなるからな。
いざとなれば主人公に不思議な力が覚醒すれば解決するし。

対してSFってメカニック的なこととか、力学・物理学みたいな
科学的な知識が必要になってくるから難しいんだよな。
下手なこと書いたらマニアックな奴から突っ込み受けるし。
読んでいてサイエンスにまみれてるなって感じるのは銃夢だな
「SFはー」って言ってる連中は、ハードSFしか認めないっていう人々ね
日本にも堀とか谷とか小松とかのガッチリ系がいるんだけど、
どうしてもホーガンみたいな話の展開に持っていかず、
人間ドラマを主体に描きたがるんだよね
それが、ハードの方々には物足りないらしいが

筒井康隆は昔「日本SF作家クラブ」の集会の為に旅館を予約して、
当日現地に行ったら「日本エスエフサッカークラブ」っていう看板が立ってたて、
エッセイで言ってた
ハードオンリーの連中は、筒井康隆をSF作家とは認めないんだろうね
「ハードオンリーの連中ハー」って言ってる奴らもハードオンリーの連中と同じくらいうざいな
作品の話をするより先にSFファンはウザイという話をふってくる
近未来アイテムやすごい発明をする天才科学者が登場すればいいなら
ウルトラマンや仮面ライダーや戦隊ヒーローもSFだし
コナンやドラえもんやガンダム、あと最近ロボットアニメもやたら多い

後、能力バトルものって沢山あるけど超能力はSFになるんだろうか?
SFの本場でマーヴルコミックはSF扱いされるのか?
サイボーグや電子生命体が登場したりする作品はSFじゃないのか?
禁書目録やソードアートオンラインみたいな

舞台装置だけじゃSFと呼べないならスターウォーズなんかもSFと呼べないよね
個人的には科学的っぽい解説があればSFだと思ってる
だからドラえもんもスターウォーズもガンダムもみんなSF
理屈がしっかりしているのがハードSFだと思ってる。
ΑΩとか
こうやって面倒なツッコミを受けないようにするのが面倒だからだろうね。
○○なんてあるわけないじゃん!とか言っちゃって。

もしも技術が飛躍的に進歩して○○が可能な世界だったら、ってのがSFなのに。
舞台装置的にロボットとか出てくるだけなら、SFじゃないと思ってる。
スペースオペラって言われるジャンルだな。
スターウォーズとかこれにあたる。
時代劇の未来版って感じ。
一つ言って差し上げましょう。全ての映画は、SFです。自己の願望に、基づく、創作劇。現実社会に対しての、シミュレーション。それが、SFなら、全てが、SFです。
アニメに少ないだけで、日本でも諸外国並には流行ってね?
おまえらがSF好きなのはよくわかった
SFってなんかごみごみしてて嫌い。アメリカのSFはまだストーリーやドラマ性があるけど、日本のSF作品て「これがこうなってこうなる」っていう"僕の考えた理屈"をダラダラ説明されて物語ではなくなっている
夢が無い演出とエセ俳優のせいで台無しにされるから
ちょっと古いSFファン(しかもめんどくさいハードSFファン)だけどコメントしちゃう

昭和のころに科学モノが流行ったのは
「科学技術万能! なんでも未来の科学にすれば説明がつく! あと科学ガジェットってかっこいいし!」
だったような気がするんだ。科学が次々に不可能を可能にしていた時代だったし

それがいま魔法/ファンタジーモノが流行ってるのは
「魔法万能! なんでも魔法のおかげにすれば説明がつく! あとマジックアイテムってわくわくするよね!」
になっただけだなーって思う。だからクリエイターの気持ちは何も変わっていないんじゃないかと

きっとあと20年もすれば
「なんで日本ではファンタジーが流行らないのか。あれほどゲームやラノベで取り扱われていたのに……」
とかになってんじゃないかな。そのころは今の我々には「古臭すぎる」なにかが流行ってるんだろう

あと、個人的にハードSFの好きな点は「たったひとつの閃き/どんでん返しが、作品まるごとひっくり返す」瞬間で、そういうギミック自体はいまでもいろんな創作物に受け継がれていると思う。例えば:
・エヴァ「熱膨張! そうか、この冷却水をつかえば!」とか
・まどマギ「わたしの契約の願いはこれ」とか
このひっくり返る瞬間が楽しみでSFモノは好きなんだ。それは男の子向け作品にはだいたい入ってる要素でもある

(最後の1行でひっくり返す作家が本当に好き。星新一とか、アシモフの短篇集とか)

まあ、興奮してスクリプト爆撃みたいな長文コメント書いちゃったけど、ようは「全然あるよ! アニメ画の流行り廃り程度もんだよ」という主張だったということで
70~80年代のアニメなんかSFだらけだったんだが。
海外で流行ってるかというと微妙
現実の科学がSFに追いついてしまったのが大きい、
今のテクノロジの上を行く発想なんぞそうそう生まれるものではない
かって小松左京が月へ行く小説は山ほどあるが、その着陸をTV中継して世界中の人間が見るなどということを予想した作家はいなかった、と自戒をこめて語ったのを思い出す。
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