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2017年04月21日 (01:03)
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ストⅡからストⅡ´になった時の衝撃

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492690081/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:08:01 ID:CZA

今でも忘れられンゴ
四天王使えるし、同志撃ちもできるし
エドモント本田は百裂張り手しながら前に進めたんやで








7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:11:21 ID:VMv

むしろターボのはええ!超はえええ!!のが衝撃






8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:11:48 ID:CZA

>>7
最初速すぎて操作しにくかったわ
ジャンプしてもすぐ着地するし







10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:21:20 ID:NYh

これはおっさんスレ





12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:21:47 ID:CZA

>>10
それは認めるで草







13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:22:34 ID:NYh

>>12
ワイはストⅡターボやりまくってたおっさんよ








15 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)21:23:14 ID:1CK

>>13
水色のチュンリーの衝撃 太もも太すぎ








14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)21:23:10 ID:mJo

ゲーセンで遊べる点のついてるやつは
追加要素以上にグラが違うと思ってた








20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:26:53 ID:CZA

本田が歩きながら張り手出来た以外でなんか
基本メンバーの進化あったっけ?









55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)23:45:48 ID:KIK

>>20
波動拳の後隙小さくなったり
竜巻の上昇と下降に無敵付いたり
ケンの昇竜拳が横に飛ぶようになったり
ローリングアタックのカウンター2倍がなくなったり
スクリューパイルドライバーの吹き飛ばしが大きくなったり
春麗の没技が実装されたり同技キャンセル不可バグが直ったり
ダルシムの喰らい判定がでかくなったり何故か空中にも喰らい判定ついたり
サマーソルトのダメージ下がったり着地硬直ついたり
張り手は前進できるようになった代わりに喰らい判定でかくなってたり
他多数

張り手の前身は足にすり足みたいなモーションがちゃんと着いてて凝ってると感心した思い出








56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/21(金)00:24:47 ID:X9n

>>55
確かにそんなんあったな
判定に色々変更があったんやなぁ
要するに主要キャラ全員に変更があったってことやな







22 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)21:28:05 ID:Ge6

懐かしいなぁ。
よくタイトル画面前に上X下BLYRAのコマンド入力してたわ。







27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:29:13 ID:VMv

ケンの昇竜がガッツリ斜めに飛ぶようになったんはダッシュからやっけ







28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:29:34 ID:CZA

まぁワイは本田で春麗にハグしまくったけどな
何であの時はあんなんで興奮してたんやろ







29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:29:55 ID:PbS

ベガのダブルニーハメ定期





30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:30:18 ID:CZA

>>29
それよりも頭の上に乗ってくるの嫌い








31 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)21:30:35 ID:1CK

>>28
百貫落としってどの作品からやっけ?







33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:30:49 ID:CZA

>>31
ターボからやで







32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:30:40 ID:5It

わいは隅っこで1人でひたすらバーチャファイター
したとったわ







35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:31:05 ID:JY4

待ちガイルとかいう好守に完璧な戦術大好きやったなあ







37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:31:35 ID:CZA

>>35
あいつ弱ソニック打った後すぐ歩けるしずるいわ








36 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)21:31:18 ID:Ge6

春麗に気功拳を繰り返させるなんて、今の子供らにはわからん感覚だろうな・・・






39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:32:21 ID:CZA

>>36
春麗に何回も何回も頭のてっぺんボコボコ踏まれたわ
今なら喜んでるかもしれん








41 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)21:34:13 ID:Ge6

>>39
・・・・・・いや、それは同意しねーよ!








45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)22:09:45 ID:CZA

つうかこの頃からもう四半世紀経つんやな
そらワイもオッサンになるわな・・・







46 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/20(木)22:11:18 ID:DdG

にわか乙
スト1→スト2の進化のが衝撃だから







47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)22:39:27 ID:CZA

>>46
ボタンが一個しかないのは・・







49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)22:47:42 ID:KIK

ワイは四天王使えるのが逆に残念だった派
同じ意見の奴は当時いなかった模様







50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)23:20:12 ID:CZA

>>49
戦う時の強さと自分が使う時の強さにギャップあったよな
四天王使えばもっと無双できると思ってたわ
特にバイソンお前だよ







16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/04/20(木)21:24:23 ID:CZA

なお自分でベガを使っても全然強くない模様








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>>16
ダッシュのベガ強くないとか完全エアプやん
>>上X下BLYRAのコマンド入力
それカカロットぉの超武闘伝じゃね??
このコメントは管理人のみ閲覧できます
近頃のガキはサイコはめも知らんのか
ガイルは劣化調整されてるんだよな
それでも強かった
ストII Rainbowというのがあってだな…
それに引き換え初代→ターボアウトランのがっかり感
スピニングバードキックより使えない必殺技、これからも出てこんやろ
スト2から四半世紀は経つのにストリートファイター5が最新作ってのも凄いな
四天王が使える!って興奮したな
ベガとサガット使ってみたらサガットって動き遅くて
でかくて当たり判定大きいから使いづらい
ダッシュベガもダッシュガイルも十分強い
そしてダッシュサガットも強い

ターボになってやっとガイルが弱くなって、個人的にはリュウケンが強くなった
そしてターボサガットも強い

でもスーパーサガットが1番強い

乱入でサガット使い来られた日にゃ今でも絶望する
いやここは、無印からⅡの「ふぁっ! 6ボタン!?」だろ
でもこれがなかったらこの先はなかった
四天王が使えたりとかケンの昇竜拳とか色々進化したよな
ゲーセンも対戦台が大量に設置されてインカム急増、対戦文化が一気に開花して文字通りのゲーセン最盛期だった
四天王解禁はもちろんだが、小足→投げハメが出来なくなってたのは素直に感心した。
勝った者ほど正義
乱入され負ければ席を去るしかないから必死で強くなれたもの
この時期のゲームが一番よかったな
金に物を言わすソシャゲよりゲームのテクニックが上ほど
強いってのな

1から2ってのは大嘘
このシリーズが世に知れ渡ったのがまさに2からだからな
1なんて誰も知らないレベル
多くの人が知っているからこその衝撃の大きさ
ターボでベガ使っててケンにドラゴンダンスされたら・・・
時々おふざけでターボ最高速にして遊んでいた様な
ベガの10連からピヨらせて10連の繰り返しが鬼だった・・・。
それまでこんなマイナーチェンジで発売したゲームなんてファミスタくらいしかなかったから驚いたわ
これで新作面するのかよって
※41123
無印でもテーブルタイプは6つボタン仕様だった

無印を遊んでいた世代はⅡが出た時にリュウ・ケンの必殺技、中でも昇竜拳のあまりの弱さに落胆した
通常技に合わせて当ててもくらい投げで返された挙句、こっちのダメージの方がデカいという
Ⅱのときにあえてそんなリュウ・ケンを使っていたのは大体無印のころからやってた連中
必殺技の声が両方聞こえるようになったのが2ダッシュからだっけ?
Qサラウンドになったのがスーパーだっけ、
ダッシュから選択時任意で2Pカラーが使えるのも嬉しかったな
赤春麗とか黒リュウが好きだった
ワイ、ザンギエフ使い。強の百列だされるとはめられてつまらん思いで。ダッシュはPCエンジンでコントローラーも買わないと出来ない。
ターボはスーファミ。ハードワザワザ変えられた嫌な思いでしかない。

家庭用の格闘ゲームはスタートボタン押されると投げのコンボとか入らないからな。弱い奴に良くやられたわw
ベガは往復サイコでゴリ押し時代じゃなかったか?
あとスクリューパイルの威力が下がって間合いも短くなってた気がする
チュンリーが気功拳使えるようになったのがダッシュで
専用モーションついたのがターボ?
ダッシュだと
ベガ=サガット>>バルログ>>>>>>バイソン
って強さだったかと。

バイソンは達人が使えば一瞬で相手が死ぬ火力があったけど
お互い達人だった場合はまず勝てない強さだったなあ
※41129
それはお前がゲーセンに行ってなかったからだ。
1のあの筐体は十分異彩を放っていた。
通ってた奴は一度はプレーしたもんさ。
1わけもわからず面白かった記憶が
6ボタンにびびりました。必殺技は隠しコマンドでしたよね。
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