ジュピ速2ちゃんねるの気になったスレッドや気になるニュースとかコピペとか。微妙なブログ目指しまs

VIP・2ch・動画...etc

ジュピ速更新履歴

NEWS

2021年03月11日 (02:19)
 コメントを見る(30件) / 書く  

幼稚園と保育園どちらに通わすべきなんや?

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615361505/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:31:45 ID:0Tn

色々な体験談読んできたけど

幼稚園

メリット
幼稚園は保育ではなく教育なので子供が賢くなる
預ける時間も延長しない限り短時間で親子の時間を作りやすい
ママ友コミュニティが強いので同じ小学校等に通わせても相談仲間になるし安心


デメリット
ママ友ライングループがほぼある
仲の良くないママの子供とは遊ばせない
ランチとかでは保育園の陰口を叩く時間が多い
園の帰りに誰かの家や店に集まる。家の場合はローテーションで集まる家が変わる
とにかくママ達が時間が有り余ってるので派閥とかができやすい
親(特に母親)がコミュ能力低いと子供もカースト底辺になりやすい






2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:32:48 ID:trt

幼稚園はいいぞおじさん「幼稚園はいいぞ」







4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:34:06 ID:5Bl

最強は学区内の大手幼稚園
小学校でも入学時点で陽キャとして君臨できる







5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:34:11 ID:mXr

デメリット恐ろしくて草
ワイが幼稚園の頃も似たような事あったんかなぁ







6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:35:40 ID:0Tn

保育園

メリット
0歳からでも預けられる
共働きが可能、シングルマザーも預けやすい
基本的に働いてる家庭が多いのでママ友同士の交流は低い



デメリット
保育をメインとしているので小学校で幼稚園の子どもたちより学力が低い
ママ友コミュニティがないので小学校で幼稚園ママ達の的にされることもある







7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:35:59 ID:5Bl

もう共働きのバリキャリママの方が専業主婦よりカースト上やと思う







8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:37:19 ID:0Tn

母親がコミュ能力低い場合、幼稚園めちゃくちゃしんどそう







9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:37:51 ID:0Tn

ママ友だけで言うとLINEとか絶対よくない方向に働くツールやと思うわ







10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:39:04 ID:0Tn

https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3267809


こことかみると幼稚園いかせるの怖すぎるわ

ちなみにワイ子供いない、彼女いない







11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:39:18 ID:27v

幼稚園は専用バスあるし、送り迎えが楽なのは吉
ただ制服があったり、専用教材があったり、色々高く付く







12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:40:12 ID:RAd

>>11
園によるやろ








13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:40:28 ID:0Tn

>>11
保育園も専用布団とか買わないとあかんらしいで制服はないけどスモックワンピースがあるみたい







15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:42:53 ID:aJd

あんまり言いたくないけど
ワイのマッマ幼稚園で多分いじめられてたんやろな。。
性格も暗いし付き合いとかも断ってたから仕方ないんやろうけど
「ワイ君とは遊んじゃダメ!ってママに言われた」って園の子から言われたの今でも覚えてる







19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:45:37 ID:0Tn

>>15
そういう胸が痛くなる自分語りほんまやめろ







16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:43:50 ID:Pnc

デメリットがくだらなさすぎて草







17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:44:52 ID:0Tn

>>16
幼稚園のママ友は女子校の延長みたいな関係性って書いてたけど言い得て妙やわ
ただ、子供には賢くなってほしいしなあ







18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:45:28 ID:Pnc

大人たちがこれだけ陰湿なのに子どもたちにイジメは駄目っていうの説得力なさすぎやね







20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:46:29 ID:wab

幼稚園のデメリットは場所によるやろ
うちは普通やったぞ








24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:47:22 ID:Pnc

>>20
場所って言うか、その年によっても違うやろ
園児は毎年入れ替わるんやから







25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:47:32 ID:0Tn

>>20
そういう環境だった幼稚園ママはラッキーって言われてる
もちろんそういう意見も見たけど圧倒的に少ない






21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:46:44 ID:Pnc

ママ友関係がどうだろうと子どもには関係ないしスクスク育つやろ







26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:48:14 ID:wab

ワイが見た限りでは
幼稚園
メリット→何かしらの教育は受けれる
デメリット→共働きやシンパパやシンママにはきつい

保育園
メリット→共働きやシンパパやシンママに優しい
デメリット→園児のピンキリ激しい







28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:48:37 ID:Pnc

そんなことより何歳から通わせるかのほうがよっぽど重大事の悩みやで






30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:49:08 ID:wab

>>28
これな
ワイなんて途中参加やったから他園児からのマウント凄かったで






31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:50:05 ID:0Tn

>>28
無償化やし、スタートの3歳から通わせるようになる家庭が多く感じたな
保育園も3歳まで預けて幼稚園に鞍替えする人たちもいた
で、そういう人たちが幼稚園のママ友の交友関係にめちゃくちゃ文句言ってるのとかもあった







34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:50:36 ID:Pnc

ワイなんか一年間しか幼稚園通ってないわ
でもちゃんと県内トップの公立進学高校に入学できるくらいにはまともに育ったわ






36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:51:25 ID:Pnc

なんか自分のことばかりで子どものことを考えない親が増えたよなあ






37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:52:11 ID:Pnc

なんでもっとこう「子どものためのベスト」を主眼におけないんや







38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:52:23 ID:0Tn

とりあえず幼稚園のデメリットにほぼほぼママ友の付き合いマジ面倒って意見を見る

そして保育園のメリットにママ友の付き合い少なくてよかったって意見も見る

それくらいママ友ってウェイトしめてる








41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:53:30 ID:Pnc

>>38
子どもにとってベストな環境は何かという観点はスッポ抜けやな






43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:55:28 ID:0Tn

>>41
もちろんそういう観点はあるで

ワイの結論からいうと子供のこと考えたらコミュ障ママは保育園、陽キャママは幼稚園に通わせるべきやと思うね

子供がいじめられないことを優先して考えた







47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:59:10 ID:0Tn

>トラブルの元になりやすいお金の集金でもめないためにすごく簡単な方法が一つあります。
>それはLINEグループにパパを1人以上入れることです。

https://www.mamatomo-kowai.com/



こんなん生贄やろワイがグループに放り込まれたら既読もつけない自信ある








48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:00:30 ID:wab [7/8]

1番ええのは事前に評判聞く事かな






50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:02:57 ID:0Tn [16/16]

評判よくても自分の子供のクラスにおかしなママ友がいたら生態系は完全に壊れるっぽい
マジでママ友ガチャ







51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:08:44 ID:iIC

ボスママに目をつけられた時よな…






42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:54:46 ID:L30

3年制の幼稚園ならちゃんと年少から通わんと年中から入ったら小さい子でも疎外感覚えるやで







55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:11:48 ID:0Tn

子供の環境はママ友問題が大きく関わってくる

これは絶対そうやと思ったわ







40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)16:53:13 ID:0Tn

ちなみに質の高いM区とかの幼稚園はママ友カーストさらにひどいって見た






52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:08:47 ID:1gl

>>40
マジで凄いで
公園で子供の塾や英語マウント取りまくってたの見かけた事ある






54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:11:36 ID:Pnc

マウントマウント言うけど半分は嫉妬やろ





56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:12:34 ID:0Tn [18/18]

嫉妬ていうより旦那の年収普通に聞いてくるやつとかおるって






57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:15:58 ID:wab

>>56
ワイがおばさん聞いたのは
・ママ友「もちろん、小学校は系列の小学校よね?もちろん、お受験入学だよね?」
・ママ友「もちろん、お稽古はたくさんさせてるよね?」
この辺かな








58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:16:59 ID:1gl

>>57
もちろんは気持ち悪いけどぶっちゃけ気持ちはわからんでもない







60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/03/10(水)17:18:14 ID:0Tn

陰でモチロンママとか言われてそうなレベル







「あ~めんどくさい! 」と思った時に読む ママ友の距離感
関連記事

お勧め記事
微妙な知識カテゴリの新着記事
コメント一覧
はあ?
嫁が働くなら保育園働かないなら幼稚園だろ
メリットデメリットで考えてるとかアホなんかな
ワイは保育園から引っ越しで幼稚園に移籍
本人にはどちらも大して違わなかった模様
幼稚園最大のデメリットはキリスト教もしくは仏教が多い事だろ
三つ子の魂百までやぞ
幼稚園でも、延長保育使ってるとママ友付き合いがほぼ無いと聞く
あと幼稚園は保護者の出番が多い所(行事の手伝いとか)と少ない所があるから、
ママ友付き合いしたくないなら出番少ない所を選べばいい
※63838
それ保育園も一緒やろ
私立保育園は宗教法人由来の所も多いぞ

でも株式会社の保育園がいいかといえばそうでもないけどな
ある日ゴッソリ先生が入れ替わったりとかな
私在宅
送り迎えは幼稚園バスで旦那に見送りしてもらおうっと
ママ友と付き合わなくても死ぬわけじゃないし自分のが大事〜
>63836

ならそれが幼稚園・保育園のメリットやん
園バスにすればさほどママ友付き合いないで
両方見たけど
幼稚園=軍隊
保育園=動物園
って感じ
先々小学校に上がるのはわかってるんだからどっちがいいかは一目瞭然
>>63843
幼稚園は方針による
同じ経営でも場所によって軍隊のところと放任主義のところがあった
(給食の曜日数や延長保育の有無まで違った)
もちろん放し飼いの方選んでのびのびさせた
毎日どろんこでダンゴムシがおみやげ
保育園と言うか保育園に通わせる位子供を見る余裕がない家庭は
高確率で子供が駄目になるのは目に見えてる
>>63845
勤務医同士の組み合わせでも保育園は利用するし、ちゃんと医学部進学するぞ
両親揃って大企業勤めでも同様のことが言える
小学校で学童保育から進学塾に通わせて塾に迎えに行けばいいだけのこと
保育園か幼稚園かの時期だけで子どもの人生は決まらんよ
むしろ愛情と金の余裕が大事な時代
縦社会か横社会か。
幼稚園のやつが保育園にマウント取るの何度か見てるけどそいつら特に出世もしてないやつやで
だから幼稚園卒にしがみついてるのかもしれんな

まあ子供本人次第やと思うしママ友コミュ力ないとかなら保育園でもええんちゃう
暇なら幼稚園
忙しいなら保育園

それだけ
ちなみに宗教系の学校や園が多いのは
税金優遇があるから
幼稚園程度で子供に致命的な教育レベルの差が発生するわけでもないし
こども園(幼稚園と保育園一体型)にしたからゆるいわ
指導体制だけで言えば
幼稚園か保育園かではなく
「園による」が正解

幼稚園にしろ保育園にしろこども園にしろ
政府管轄は違えど、すでに国の指導方針はほぼ同じで改定されてる

それをやるかやらないか
それはその園による
ママ友コミュは苦手な人にはきついがそんな事よりもメリットのがデカイ事に普通は気づく
ママ友コミュで嫌われたら終わり

子供の幼稚園生活がクソみたいになる

それでも学力ガーとか言うなら幼稚園に通わせればいい

ここで幼稚園の方が良いって言ってる奴らのコメント見てみ?口調からしてバカじゃん
教育はもはやスクールと塾が主流になってるので、差はない。幼稚園は専業主婦が多くて仕事しても無理やり時短。保育園はフルで共働きの保護者がメイン。
保育園でも季節の行事毎とか、多学年同時保育など、教育を頑張ってるとこは増えてきている。
保育所の待機児童問題はどうなった
>保育をメインとしているので小学校で幼稚園の子どもたちより学力が低い

今は割と勉強ごともやるし、そもそも自宅で教えればいいだけ
保育園だったが土日とかに字や計算を親から教わって
小学校のクラスでは成績トップだったぞ
子供の地頭良ければ小学校低学年は授業聞くだけで
普通に幼稚園の子らより成績良いから問題ない
幼稚園児が賢くて保育園児が動物園っていつの時代の話…。
むしろ今は保育園の方が力を入れている。
自分の周りの保育園のほとんどは、幼児教育として有名なハンガリーのやり方をどんどん取り入れてる。
逆に幼稚園の方がいつまでも考え方が昭和止まりでびっくりする。
>毎日どろんこでダンゴムシがおみやげ

↑か、可愛い、、、
こどおじが妄想で語ってて草
幼稚園でいじめとかカーストなんてないから最近の幼稚園は朝から夕方まで普通に預かってくれるから共働きも夫婦も通える
幼稚園だけど園バスだしコロナで行事予定とか親が出動する機会がほとんど無くて同じクラスの親御さん全然知らないや
コミュ障だからラッキーだった
延長保育使って働いてるお母さんも多数いるみたいだよ
保育園より預かり時間は短めだけど(園によるかも)
アハハ!
女ってホント知恵遅れやなぁ(^^)
幼稚園と保育園両方経験したけどみんながいかに偏見に凝り固まっているかわかるわ…。
幼稚園児の母親たちは暇じゃないし、集まるのは子供同士が遊びたがるのと、午後子供が家で過ごすと午前中に片付けて掃除した家がまた崩壊し汚されるからだよ。
幼児が幼稚園からまっすぐ帰宅するなら一日に3回はフルで片付け・掃除をすることになる。それを2回にできるのはかなり大きい。
なお習い事のある子も多いし、幼稚園の環境維持などにボランティアで借り出されることもあるから、いつも同じメンバーで集まるわけじゃない。
人間関係も特段ドロつかなかった。ネットで見るエピソードのようなことを見聞きしたことはないな。たまにフワッとかすかに共感することはあるくらい。
そして最近の保育園は外部講師に委託して英語やリトミック、図工、運動教室をやってくれるところが増えてる。
保育園出身で優秀な小学生もたくさんいるよ。
もう教育内容という点では幼稚園と保育園に昔のような違いはないよ。
あと、これは人によるけど自分の場合「自分だけの休憩時間」を持てたのは子どもを保育園に通わせていた時だった。通勤中とか保育園に迎えにいく前の15分程度のことだけど、1人で静かにコーヒー飲んでニュース見るくらいの優雅さはあったな。
専業主婦なんかしてたら、誇るものがなくなるもんな。
だから他人を貶めることに躍起になる。
頭の弱い行動だよ。
働くママさんはそんなくだらないことをしてるヒマないから、付き合いやすいと思うぞ。
専業ママの困るところは、結構な確率で粘着質な人間がいることだ。
「この人は付かず離れずぐらいの距離が妥当だな」とか思っててもグイグイ来るからめんどくさいことこの上ない。
ほんでもって、それは「女子」と呼ばれる人たちの性質と酷似している。
コメントを投稿
非公開コメント

プロフィール

山本ジュピトリス

管理人:山本ジュピトリス
ジュピ速について

はてなブックマーク - このエントリーを含むはてなブックマークはてなアンテナ

記事を紹介してくれる方、ブクマしてくれる方、色々な支えありきでやってます。本当に有難う御座います。
※ジュピ速はGoogle Chromeがみやすいよ。

募金の前に・・・
Yahoo災害募金
来訪者数
ランダムで記事を見る
RSS

twitterで更新チェック
山本ジュピトリスをフォローする
最新記事
人気ページ30
ブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
ニュース
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2ch
5位
アクセスランキングを見る>>
パーツ
フィードメーター - ジュピ速
(:3)っ⌒つ
パパ、お断りして

  ハ,,ハ  
 ( ゚ω゚ )
 /   ヽ
 ||   | |
||   ||:ハ_ハ:
 し|  i |J ゚ω゚;):
 |  || ⊂´):.
  | | .| と_つ
  .し ヽJ





検索フォーム
今日の動画
スポンサードリンク
カテゴリ
逆アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム
当ブログの掲載記事・文章は2ちゃんねる掲示板からの転載です。 掲載されている文章・画像に関して何か問題があればフォームよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

元ネタ ドリランド アフター 見出し ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー ブラック会社 危険な会社 伝説 スイットル  東スポ トリミング 社名 価格 ビフォー 東京スポーツ 古川機工株式会社 

ジュピ速
ツイートする
ブックマークする
コメントする
コメントを見る
トップへ