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2022年06月20日 (01:47)
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読書感想文←これ廃止するべきだよな

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1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:44:44 ID:rgwz

感想文ではなくて批評文にするべきだろ
感想文だと登場人物に感情移入して読まなきゃいけないという圧力を感じる






2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:45:23 ID:V7kp

あんな簡単に終わるもん無くしたら夏休みの課題増えて大変やろうが





3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:45:38 ID:rgwz

>>2
ワイはずーっと書けなかった






5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:47:24 ID:V7kp

>>3
えぇ…
「」多用とあらすじを10倍に薄めればすぐやったのにそういうの教えてくれる人おったの恵まれてたんやな






4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:46:25 ID:w7Vd

>>1
感想なら別に批評でもええと思うで






9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:49:09 ID:rgwz

>>4
駄目だよ
感想文で批評は許されてない







12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:50:06 ID:w7Vd

>>9
ワイも作品の思ったこと段落で箇条書きにしてそのままを書いてたけどほんまキツかったわ








19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:52:22 ID:rgwz

>>12
「作品を読んで思ったことを書けばいい」っていうのは建前なんだよな
感想文の例とか読む大体主人公移入型で感情的な書き方をしてるからそういう風に書かなきゃいけないみたいな感じになっちゃう






6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:47:46 ID:tjr8

自由研究廃止しろ






8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:48:28 ID:rgwz

自由に本を選べるのであればまだしも
課題図書なんて大体差別はいけないだとか仲良くしようとかそういう文章なわけじゃん?
感想文何だから本当は何を感じようが自由なんだけど現実的には本当に好き勝手書いたら先生から叱られるとかそういう風になっちゃうんだよ






10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:49:22 ID:w7Vd

感じ想ったことならなんでもええんから、ワイなら~のような終わり方の方がええとか、~編は~にした方がええとか話の方向性を提示するんでもよかったんかな






11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:49:52 ID:rgwz

>>10
思ったことを本気で書いたらダメだろ






13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:50:07 ID:QPrd

本を読んだあなた気持ちを何かで表現しろっていう宿題にしたらええ
感想文書くのも批評かくのも絵や音楽で表現するのもええんや






14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:50:53 ID:w7Vd

>>13
読書感想画があるくらいやし音楽があってもそらええよな






15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:50:58 ID:zy1A

なんにも感じない本ってあるよな







18 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/06/20(月) 00:51:52 ID:exYh

>>15
そらまあ
大人が今更絵本の桃太郎を読んだところで
と言うことはあるやろうけども
そんなのでない限りはそういうのはないんちゃうか?






17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:51:47 ID:2Ly1

本「差別はいけない」
ワイ「差別はいけないと思いました」
本「仲良くしよう」
ワイ「仲良くしようと思いました」

これをやれるか求めてるだけだから







20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/06/20(月) 00:52:37 ID:exYh

読書感想文なんてのはな
一回「この作者はおかしい!」と思いました
だけど読んでいくうちにウンタラカンタラって
いう感じで最後は作者を認めたらええんやで






21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:54:22 ID:1WJ2

感情移入って感想文としてダメなやり方だろ
自分がどう思ったかを書くべきや







23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:55:05 ID:gtNS

内容を要約する訓練みたいなもんやろ






24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:55:09 ID:9CBB

自分ルールに縛られとるだけで草






26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:56:10 ID:rgwz

君たちは感想文を書いて「これは感想文じゃない」だとかなんだとかいちゃもんつけられて再提出になったこととかないんか?






28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:56:45 ID:w7Vd

>>26
なかった





29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:57:12 ID:gtNS [2/2]

>>26
ない







30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:57:14 ID:1WJ2 [2/2]

>>26
先生ガチャはずしたんやね
ご愁傷さま







31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:57:14 ID:bHRV

そもそも出してない






32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/06/20(月) 00:57:27 ID:67DC

8割あらすじで最後の段落で適当な感想書くだけやったわ








読書感想文書き方ドリル2020 小学校 課題図書 全学年対応
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うまいとされる感想文読んでも退屈でしかなかったから、感想文書く意味が全く理解できなかったなぁ
あの頃の学生が長文で書く課題なんて感想文か作文しかないから、長文書く練習になって良んじゃないかな
批評の方が良いのはその通りだけど学生に批評なんて出来るかね?
SNSが広まって文字書く機会が多くなった今だからこそ必要だと思う
自分の気持ちとか考えを表現する練習になるからな
作品を鑑賞して何が面白く感じて何がつまらないと感じたか表現する力が足りないと「駄作」か「傑作」かの0か100かでしか作品を語れなくなって、本人が一番損をする
感想文に限らず
作文でなにか指導とかされたことなんてなかったけどなぁ
特別評価されたこともなかったし
レビューと違って読書感想文って内容を全肯定した上で書かなきゃいけないのが辛いと思うわ
あれは与えられた仕事を無難にこなすための訓練だよ
そんなこともわからない人がいるのか
感想文は構わないけれど
課題図書なんて言うクソ制度は廃止しろ
選考理由も謎のクソつまらん本をなんで読まないといかんねん
「これ、あらすじなぞってるだけで君の感想じゃないよね?」
外字ほど読書感想文が得意なのはなんでなんだ
一回本を読まないでタイトルだけの情報からズラズラ論文みたいなものを科書いて提出したら「良」もらえたわ
本の最後に誰かが書いた読書感想文のせてるやつがあってそれ丸写しで3回くらいしのいだな。
感想なんて面白いかつまらないか普通かで済むようなことを原稿用紙の文字数埋めるためにダラダラ無駄な言葉並べてるだけやろ
どこかどうつまらないのか具体的に教えろっていうから
どこがつまらないか具体的に箇条書きで指摘したら
批判するなだのおまえが作れだのブチ切れて発狂するからなあいつら。知るかボケ
問題点はそのまま改善点なのに読解力もない奴ら
お世辞だけ欲しいならbotにでも言ってもらえ
女王様はすごいなぁ
ぼくにはとてもできない
感想文ってどんな風に書くのが正解かレクチャーしない限り書いてる意味は無い
小学生の批判なんて、俺にはわからんからつまらんっていうのが基本
作者の主張を理解した上での論破なんて一つもない。それは本人が思ってるだけ
どこがわからんのか、そもそも自分がわかっていないのかすらわからん。
そんなの指導のしようもない。せいぜいがきっちり読み直せとしか言えんよ。

小中学生が偉そうに批判できるレベルの作品なんて、
そもそもが読書感想文の対象にならんからね。
なろう小説を読んでボロカスに批判するならまあ筋は通ってるが、
好き好んで時間の無駄使いさせる先生はおらんやろ
別にいちゃもん感想文でも問題なかったけどなあ
そりゃ全国感想文コンクールとかに出品はされないけどさ

高3の時は作家ひとりの本を大量に読んで「作家論」風にまとめたけど、
問題ないどころか休み明けテストの素点10点分だった感想文得点、満点だったわ
漢字や計算ドリルと違って、課題が何を求めているか?
読書感想文を書く意図を明示してない教員は多いよな
もとめる所が不明なまま取り組まされたところで、学びは得られないしそもそも評価の合理性が説明できないわな
小学生の頃から真面目にやるべきだったんだよな
俺は小学生の時からPCで検索した感想文を適当につないで提出してた
その結果本も読めない、まともな小論文も書けない高校生になってしまった
思ったことを書けってのはあんまりにも放任すぎると思う。
せめて文章の書き方ぐらい教えてから課題を出すべき。
先生も同じ本を読んで感想文を書いてくれるならやってもいい
先生も知らない本を読んで、その感想を書いて、何枚書けとか感想文が良かった悪かったと批評される意味がよく分からん。お前読んでないじゃん、何が分かるの?と。
読書感想文で使う
「当たり障りのないことをもっともらしく書く」技術と
「読み手に悟られないように字数を稼ぐ」技術は
会社員になってもそこそこ使うぞ

期初に書かされる今期の目標設定とか、大して成果のなかった
出張報告書とかな
忖度能力を見るって、実に日本らしい評価基準。
それ故にこれが優れた者が増えるのは、経済にとっては遅効性の毒なんだけどな。
なにせビジネスってのは、客の「今の気分」じゃなくて、客の知らない「新しい成功体験」で勝負するのだし。
ライトノベルの中の駄作系読んで
ボロクソに書いた感想文出すのは面白いけど
普通に成績にはマイナス。

評価でいえばFや1(5段階評価)や100点満点の10〜40点ぐらいの扱いになる。
有名で無難なのにしといたらいいよ。
それとライトノベルは、短いのでも180ページとかあると思う。しかも近年のは引き伸ばしか打ち切りかだから1巻では済まない。

その辺も、ライトノベルで読書感想文を書くのをやめておいた方が良い理由
読書嫌いだから3ページくらいしかない蜘蛛の糸で感想文書いたわ。
多分未だにちゃんとしたもの書けないと思うわ。小手先で描きやすそうなテーマ引っ張ってきてそれを時世に絡めてごちゃごちゃ書くくらいはできるけどお手本みたいな潔癖な文は一生かけない。
小学生の頃は小手先すら知らんからひたすら本文とにらめっこしては書くことがなくて泣きそうになってた。あんなのトラウマ製造機だぜ本当。
いやこれねぇ、読書感想文とか日記とかくだらない感じがするんだけど、
この訓練が無かったら、みんなが聖書や古事記や古代碑文みたいな文章しか書けなくなる。
国語の教科書読んで、読書感想文書いて、やっと便所の落書きが上手に書ける程度になっているのが現実
感想文はいいんやけど文章の書き方というかそういうのの基礎とかその辺の授業も一緒にしやがれ
読書感想文ってのは、少ない労力で原稿用紙を埋める能力を養うために書くものだろ?
感想文=レビューじゃないからな
登場人物の考えや行動について、
自分の考えや普段の行動を省みることが
必要だから、しっかり書き方を教えないと子供が困るのは当たり前。大人でも
難しいと思うわ
桃太郎のモモは、妊婦の腹が浮かんで見えた状態で流れて来た比喩であり、モモを割ったと言うのも、普通モモを割る必要は無い、つまりは亡くなった妊婦を割っている描写だろう。妊婦を食べようとした老夫婦が中から取り出した赤ん坊が桃太郎なのだろう。つまり老夫婦の方が人間を食べる鬼であり、鬼退治と言って桃太郎が行ったのは人間の島なのかもしれない。と言う読書感想文を書いて提出したら、おいおい、ちょっともっと文学的な本を読んで提出しろよ、って怒られたよ
みんな学校で文章の書き方教わってないみないなこと言ってるけど、小学校低学年の時に毎日日記を提出して先生に添削されたりしなかった?
あれが正に文章の書き方を教わってたんだと思うんだけどな
本を読んでる中で出てきた疑問点と、それについての自分の意見を述べとけば感想文になるぞ
別に感情移入しなくてもいい
主人公はこうこうだったけど、自分はこうこうだと思ったから主人公の行動はどうかなとおもいました。とかでもいいんやで
あとがきを少しアレンジして毎回提出してたな
「坊っちゃん」の感想文で「赤シャツ退治の時『よっしゃあ行けぇツープラトンでバックドロップだぁっ!』と思った」と書いたら担任に「アホかお前は」と失笑された。
この手の課題ってやらせっぱなしでフィードバックがないよな
ほんと意味ない
作者の気持ち何て金が欲しい。褒められたい。編集ムカツク。アホ読者くたばれ。位だろ。
教師に強制された本を強制的に読まされ強制的に感想を書け。なんて方式が終わってるし、個人の感想なのに教師の独断で添削とかされる事が原因かと。「この本を読んでもっとたくさんの本を読みたいと思いました」的な締めにしなきゃならん嘘をこれまた強要されるので子供からしたら苦痛でしかないわな。
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